2024.12.17 お知らせ

【お取引先業者の皆様へ】請求書処理業務の電子化について

この度、弊社では、電子帳簿保存法の改正や郵便料金の値上げ等の対応として、請求書処理業務の電子化を導入させていただくこととなりました。

これまでは三枚複写の弊社指定請求書をご提出いただいておりましたが、今後はExcel様式の請求書をインターネット上のサービス「電子帳票受取・発行システム」を介して発行および受取をさせていただきたいと考えております。

つきましては、2025年1月20日締めの請求分より運用開始を予定しております。

お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力をいただけますようよろしくお願い申し上げます。


 

【運用開始予定日】
 2025年1月20日締めの請求分より

 

【運用対象事業所】
 本社(工事部およびメンテサービス部の各現場を含む)
 ※支店は従来通り、三枚複写の弊社指定請求書をご提出ください。

 

【概要】
「電子帳票受取・発行システム」とは
 ・電子帳簿保存法に対応したクラウド型のWebシステムです。
 ・請求書、納品・請求一覧表などの帳票をWeb上で発行、受取をしていただけます。
 ・請求書、納品・請求一覧表は、弊社からお送りするExcel様式のご利用をお願いいたします。
 ・貴社指定の請求書、納品書などはPDF形式にて発行をお願いいたします。
 ・従来の郵送でのご提出と比較した場合、請求書の購入や郵送等の手間がなくなります。

 

【ご利用開始のお手続きについてのお願い】
 本システムを利用するにはアカウント登録が必要となります。
 下記の必要事項3項目をメールに記載の上、経理課(keiri@bunkasetubi.co.jp)宛までお送りください。

  ① 請求書処理業務ご担当者名
  ② 通知用のメールアドレス
  ③ ID ※任意の英数字20文字以内かつメールアドレスと同一は不可

 詳しくは、『電子帳票受取・発行システム ご利用開始のお手続きについて』(PDF)をご確認ください。

 

【従来の三枚複写の弊社指定請求書について】
 ・2025年の一年間は保管していただきますようお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ先】
 文化設備工業株式会社 総務企画部 経理課
 TEL:024-535-0166(代)
 FAX:024-531-1036
 メール:keiri@bunkasetubi.co.jp
 ※「電子帳票受取・発行システムの件」とご連絡ください。

 

本件につきまして、ご質問やご不明な点がある場合は、弊社経理課までご連絡をお願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。